ブログメニュー

カテゴリ一覧

新着投稿

SSL グローバルサインのサイトシール

レンタルオフィスキューブログ

新人奮闘記②

はてなブックマーク - 新人奮闘記②
[`yahoo` not found]
[`yahoo_users` not found]

 いよいよ冬本番、と思わせてくれるような気温になってまいりました。
 夏は私に見向きもしなかった我が家の気まぐれな飼い猫も、最近では私の体温で暖を取るため、寝ている私の顔を引っ掻いては布団の中に潜り込もうと必死のようです。
 布団に入って寝ていても、朝は私の目覚ましが鳴るより30分も早い時間きっちりに、毎回スルリと布団を抜けて、私の耳元で餌の催促をするので、動物の本能は侮れないなと痛感する毎日です。

 今月は受付に座る機会が多く、今までよりもお電話を取らせていただく本数が少ないです。
 初めてこのオフィスに来たときは、私にお電話が取れるのか、ましてや苦手なパソコンを2台も使って。。。。という思いでいっぱいで、お電話が鳴るたびに恐怖に慄いていましたが、今では電話応対もとても楽しく、お電話が少ない日は寂しいとまで思うようになりました。

 毎日、色んな方とお電話でお話をするので、大変勉強になります。
 なるべくスムーズにお話ができれば良いのですが、聞きなれない言葉も多く、また、一番私が難しいと感じるのは、人の名前です。
 「じ」と「ぎ」や、「ろ」と「ど」など、普段は聞き分けができるような文字でも、お電話口の方の周りの環境なども関係して、聞き取りにくい時があります。
 聞きなれない苗字の方は、間違いがあると大変な失礼に当たりますので、聞き返すことも多いです。
 一回で正しく聞き取ることができるように、また、私側も相手の方にしっかりと聞き取って頂けるように、はっきり発音することが今後の課題です。

 今年もあと少し、気を引き締めてまいります。

レンタルオフィススタッフT

ページ先頭へ